江田五月活動日誌 2008年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月12日(金) 議運、本会議、土屋元議長葬儀、郡司さんら、姫井さんら、県青年会、帰岡

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から30分弱、本会議で4法案の採決を主宰しました。まず高度専門医療法人法案を219対20で可決、成立しました。舛添厚労相は所管大臣で大臣席のため採決に加わらず、投票総数はこれだけが239でしたが、その後はすべて240です。次に補給支援法改正案を108対132で否決し、衆議院に返付されました。続いて金融機能強化法改正案につき峰崎財政金融委員長が、衆議院から送付された修正案をさらに再修正する旨委員長裁定で決定したとの報告をされ、124対116で委員長報告のとおり修正議決し、衆議院に回付されました。最後に保険業法改正案を223対7で可決、成立しました。

土屋元参院議長合同葬で

大急ぎでモーニングに着替えて、11時から1時間弱、元参議院議長の土屋義彦さんの自民党と土屋家の合同葬儀に参列しました。葬儀委員長の森喜朗さんと麻生首相の弔辞に続いて、河野衆議院議長と参議院議長の私が各院の弔詞を朗読し、友人代表の扇千景さんの弔辞があって献花へと移り、指名献花をさせていただきました。

着替えて昼食の後、議長公邸に移り、13時からの衆議院本会議を院内テレビで傍聴しながら、デスクワークと来客応対。14時から、郡司彰さんが茨城県の政治スクール受講生の皆さんと来られ、暫時懇談と記念写真。15時から、姫井由美子さんが中国から経済交流で来日された皆さんと来られ、暫時懇談と記念写真。その間に、参議院から返付または回付された法律案は、いずれも両院協議会に掛けられることなく、衆議院送付案のとおり再議決され、成立しました。参議院の各議決は、僅か数時間足らずの短命でした。

18時20分から、岡山県青年会の講演会に顔を出して、大林宏さんのお話を最後だけ聞き、30分過ぎから懇親会に出席。乾杯の後に一言挨拶し、中座して、東京駅で夕食を取り、20時過ぎの新幹線で、帰岡。

郡司さんらが茨城から 姫井さんと中国の客
岡山県青年会−講演会で 同−懇親会で

2008年12月12日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ