江田五月活動日誌 2008年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月24日(月) 公邸、昼食、アミ鍋、テレビ

公邸の晩秋

今日は終日、ゆっくり過ごしました。9時過ぎに議長公邸で起床し、テレビを見ながらレトルト食品のミネストローネを温め、ジャガイモを電子レンジで茹でて、朝食。新聞をゆっくり読み、若干のデスクワーク。連続テレビ小説「だんだん」と13時にニュースを見て、地下鉄で議員宿舎へ。途中で買物。

宿舎で昼食。牡蠣ときりたんぽですが、地元から頂き物のアミの塩辛が届いたので、これを取り皿に入れて味付け。取れたてのアミを薄塩にしたもので、最高に美味でした。新しい発見です。

昼から、テレビで落語や古いドキュメンタリーを見たり、若干のデスクワークをしたりして、過ごしました。18時のニュースを見て、夕食の仕度。牡蠣とささみのほか、きりたんぽと大量の野菜で、昼食の要領でアミで食べると、最高のアミ鍋になりました。ポン酢を少し落とすのも、乙な味でした。

テレビも見ました。NHK歌謡チャリティーコンサートの鳥越俊太郎さんは、秀逸でした。昼の宮崎駿も新人演芸大賞も引き込まれましたが、これでは一日中テレビから離れられません。民放は、いずれもすぐ飽きてしまうので、離れられますが、子どもたちにはどうでしょうか。

アミ 今夜の鍋

2008年11月24日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ