江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月18日(金) 衛視観閲、議運、本会議、行政書士、開会式、政府4演説、UK-JAPAN

今日は、第169回国会の召集日です。8時15分にモーニングを持って議員宿舎を出て、議長室へ。40分から、厳寒の中を衛視の皆さんの観閲式に出席し、整列した145名の点検をした後、訓辞を述べました。参観などで直接に主権者である国民に接するのも、議院警察権の現場執行を担当して強制力を用いるのも、衛視の皆さんであり、優しさと厳しさをお願いしました。

衛視観閲式で

9時40分から、議院運営委員会。10時から5分間、本会議で、議席指定と特別委員会設置を行いました。議席の位置が大きく変わり、初めて自民党がこれまでの場所を明け渡しました。しかし、怒号が飛び交うこともなく、整然とした席替えでした。休憩。

議席変更
行政書士会で

11時半過ぎに、日本行政書士会連合会新年賀詞交歓会に出席。早めに駆けつけたのに、役員の皆さんへの挨拶のほか、壇上での挨拶もさせていただきました。12時過ぎに議長室に戻ってモーニングに着替えました。

12時20分から、参議院の議長・副議長と各委員長さんたちとの記念写真を撮影。45分に衆参の役員が整列して、天皇陛下を迎えました。河野衆議院議長が案内し、参議院議長の私、横路衆議院副議長、山東参議院副議長は後続で、陛下が御休所に入られ、私たちが順次、入室して挨拶。河野さん以外は、参議院議長室で暫時休憩の後、参議院本会議場のひな壇に整列。12時から開会式で、河野さんの案内で陛下が入場してお席に着かれ、河野さんの式辞の後、陛下のお言葉があり、私の案内で陛下が議場から御休所へ。暫時休憩の後、衆参役員の整列のなかを、私の案内で陛下が正面玄関から乗車され、私たちはお見送りをしました。その後、私は直ちに皇居へ出向き、行幸御礼記帳。

参議院役員
片岡総社市長

議長室に戻って着替えの後、打ち合わせやデスクワーク。連合岡山の役員が来られ、意見交換。片岡総社市長が要請に来られました。

15時45分から1時間半ほど、本会議。福田首相の施政方針演説と、高村外相、額賀財務相、大田大臣の各演説を聴取しました。その後、議員会館に移り、デスクワーク。

19時に出て、「UK-JAPAN 2008」のオフィシャル・オープニング・パーティーに出席。フライ大使のほか、英国からブラウン外務副大臣もご出席で、大賑わいでした。


施政方針演説 UK-JAPAN 2008で

【外部リンク】 参議院HP第169回国会開会式


2008年1月18日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ