江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月12日(土) 新年会(石井知事、民団)、大阪へ、山本さん告別式、建設組合

今日は10時半に自宅を出て、11時から石井正弘岡山県知事の新年祝賀会に出席。県内関係者のほか、増田総務大臣もご出席で、立錐の余地のない大盛況でした。しかし私は、次の予定のため、主催者の開会挨拶などの後、ごく短時間の挨拶で中座しました。

11時20分に、民団岡山の新年賀詞交歓会に出席。こちらも時間がなく、到着早々にごく短時間の挨拶で中座し、岡山駅へ。

石井知事新年祝賀会で 民団岡山新年賀詞交歓会で

11時半過ぎの新幹線で、新大阪へ。13時前に天満別院に着き、控室で小沢一郎さんと短時間ご一緒して、直ちに山本孝史さんの告別式に参列。菅直人さん、鳩山由紀夫さん、輿石東さんら民主党関係者のほか、参議院自民党議員会長の尾辻秀久さんもご参列でしたが、会釈のみで、開式。読経や親族焼香の後、私が次のとおり簡単に前触れをして参議院の弔詞を朗読し、小沢さんらの弔辞と続きました。その後、冒頭で指名焼香をして、退出。

「山本孝史君。君は、まさに命を削りながら、一貫して医療や福祉の問題に取り組んでこられた、勇気と真実の政治家でした。君の最期を思うとき、深い悲しみが迫ってまいります。心からご冥福をお祈りし、万感の思いを込めて、ここに、参議院の院議による弔詞を朗読します。」

山本孝史さんに弔詞朗読 告別式参列者
焼香 建設組合新年会で

14時半に、やっとうどんで昼食。海江田万里さんと一緒でした。その後、暫時休憩し、17時から3時間ほど、大阪府建設組合の賀詞交歓会に出席して、来賓挨拶。景気に暗雲が立ち込めている上、大阪は地盤沈下が顕著で、零細建設業者を束ねる組合は大変です。梅村聡さんの挨拶の後、海江田さんの音頭で乾杯。今いくよ・くるよさんの漫才あり、景品の抽選ありで、賑やかに過ごしました。さらに2次会で飲んで、大阪泊。

鏡開き いくよ・くるよ

2008年1月12日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ