江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月7日(金) 大使表敬(カザフスタン、ポルトガル)、黒田さん、リハーサル、県人会、議運合意、科技庁

今日は議長室で、10時からカマルディノフ・カザフスタン大使の、続いて11時からザナッティ・ポルトガル大使の表敬訪問を受けました。いずれも日本との関係はよく、今後の一層の進展を話し合いました。その後、議員会館に移って、午後はデスクワークなど。

カザフスタン大使と ポルトガル大使と
 
黒田・玉野市長と

16時から議長室に、黒田晋・玉野市長が来られました。16時半から30分ほど、10日の臨時国会開会式のリハーサル。衆議院の議長・副議長が不在のため、代役を立てて全行程を行いました。

臨時国会召集が迫っていますが、まだ常任委員長の配分などの合意が出来ておらず、国会対策委員長会談や議院運営委員会理事会などが断続的に行われ、これを見守りながらスタッフと打合せなどを行いました。参議院で与野党が全面対決すれば、野党が全委員長を独占することは可能です。しかしそうすると、衆議院に飛び火して衆議院は与党独占となります。こうして、国会全体を完全対決構造とするのも一つのあり方です。しかし国民は、もっと粘り強い話し合いを求めていると思います。

18時から、東京岡山県人会総会と岡山県人の集いに出席しました。会長の小長啓一さんの挨拶の後、地元出身の国会議員が紹介され、私が代表して、参議院議長就任も含めた挨拶をしました。その後、地元から来られた石井正弘知事と星野仙一さんの挨拶があり、乾杯。私は、そこで中座。

19時に議長室に戻り、議院運営委員会の結論を待ちました。やっと20時前に合意が出来、10日の議事日程が固まりました。与野党とも、かなり難しい歩み寄りを仕上げたと思います。

20時過ぎに遅れて、私が科学技術庁長官時代の職員だった皆さんによる私の議長就任祝賀会に駆けつけました。当時の事務次官の平野拓也さん以下、全員が待っていてくれ、賑やかに甲論乙駁で楽しいひと時を過ごしていたら、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。みな本当に元気で、現役は文科省で頑張っています。


岡山県人の集いで 科技庁時代の仲間と

2007年9月7日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ