江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月6日(木) 王毅大使、カレ特別代表、乾さん、岩井さんら、ご夕餐

今日は10時から議長室で、スタッフと打合せ。10時半に、中国の王毅大使が離任のご挨拶に来られ、山東副議長と共に、日中関係の経緯などにつき意見交換しました。

王毅大使と 記念写真

11時から議長応接室に東ティモール担当国連事務総長特別代表のアトゥル・カレさんらをお迎えし、東ティモール議員連盟の岡崎トミ子さん、鈴木恒夫さん、今野東さん、郡和子さんらと意見交換しました。昨年の騒乱を乗り越え、今年の一連の選挙の結果を受けて、やっと安定軌道に乗りつつあるとのこと。協力を約束しました。

カレ国連特別代表と 記念写真
 
乾さんと

昼からは議員会館で、デスクワークや電話連絡、打合せなど。議長室に移り、15時から、元参議院議員の乾晴美さんが来られて、15分ほど賑やかに談笑。1989年の連合参議院の一人です。その後、打合せや西岡議院運営委員長と意見交換など。

議員会館に移って、デスクワークや江田三郎企画の北岡和義さんとの打合せなど。17時半、弁護士の岩井信さんらが来られました。アムネスティ日本にいたころに、大いに助けられました。

宿舎に戻り、18時20分に妻と一緒に宿舎を出て、台風の驟雨の中を皇居へ。天皇皇后両陛下からご夕餐に招かれたのです。山東副議長と待ち合わせて、18時45分に到着。19時から2時間ほど、両陛下と私たちの5名で、美味しいフルコースのフランス料理をいただきました。両陛下も寛いだ雰囲気をお作り下さり、和やかにゆっくり会話を楽しみながら、華やいだひと時を過ごしました。


2007年9月6日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ