江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月4日(水) 法務、新潟へ、黒岩さん応援、帰京

今日は10時から、議員会館でデスクワーク。11時から1時間強、法務部門会議に出席。政府の関係担当者から、朝鮮総連関連の詐欺事件とその背景、緑資源機構関連の刑事事件の経緯、司法試験出題者の不適切事案につき、説明を聞きました。いずれも、関係の機関がしっかりした対応をしなければ、国の秩序の根幹が揺らぐ問題であり、出席者から質問が続きました。

13時半過ぎの新幹線で、新潟へ。参院選新潟選挙区は、民主党現職として森裕子さんと黒岩宇洋さんの2人がおり、2人とも公認されました。定数2人に2人公認ですが、共倒れのおそれはなく、2人当選の可能性もあるので、攻めの選挙方針です。2人とも、民主党として大切な仲間ですが、2人がしのぎを削ることが大切で、遠慮しあってはいけません。そこで、たまたま今日の午後、時間が空いていたところに、応援依頼が飛び込んできたので、早速、前触れもなく駆けつけたというわけです。

民主党法務部門会議 新潟市の街宣、テレビ取材も

小雨の中、商店街などで3ヵ所、街頭演説を行いました。いずれも、まず私が15分ほど、久間防衛相辞任問題、消えた年金問題、格差問題などにつき話し、さらに黒岩さんが10分ほど、年金問題などについて話しました。動員はありませんでしたが、市民の皆さんが足を止めてくれ、関心の強さを示していました。最後は雨脚が強くなり、大変でした。

終了後、直ちに黒岩さんと切り離し、18時過ぎの新幹線で、帰京。


2ヶ所目 雨脚が強くなり

2007年7月4日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ