江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月3日(火) 姫井事務所、地域会議、防衛相辞任、石田さん、小沢代表、上京

姫井ゆみ子地域選対責任者会議

今日は10時に、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんの本部事務所に出て、事務局のメンバーと打合せ。本部長代行で前県議の草苅隆幸さんらと一緒に、若干の挨拶まわりに出掛けました。既に自民党公認の方を推薦している団体であっても、一枚岩といかないのが、今回の選挙の特徴です。

12時過ぎから2時間弱、地域選対責任者会議に出席。選挙カーの運行、個人演説会の設営、選挙はがきの回収など、一つずつ点検して、落ち度がないか確認していきます。その最中に、久間防衛相辞任関係のニュースが、携帯メールに次々と飛び込んできました。すばやい措置を褒める前に、情けない発言と任命権者の責任を問わなければなりません。安倍内閣の弛緩状態は極まったと思います。

遅い昼食を食べて、妻と一緒に知人の病気見舞い。15時過ぎ、草苅さんと一緒に、元参議院議員の石田美栄さんを訪ねました。今回の参院選は、6年前の石田さんの雪辱戦となります。その後、事務所に戻ってデスクワーク。広報文書につき、私の提案を準備しました。

そこへ18時に、思いがけず、民主党代表の小沢一郎さんが訪ねてきました。マスコミの皆さんが尋ねて来ていましたが、連絡があったのは直前でした。

10分弱、小沢代表と懇談。四国をまわって、これから日本海側に向かうそうで、連合岡山にも寄られたとのこと。幹部は皆、出払っていたそうです。岡山に十分勝機ありと見ているとのことで、頑張らなければなりません。

19時前、明日の法務部門会議の連絡がメールで届いているのに気づき、急拠、最終新幹線で上京。


2007年7月3日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ