活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月31日(火) スタッフ不在、北岡さん、挨拶まわり、津村・柚木さんs

そばや「黒澤」で北岡さんと
津村・柚木さんらと

今日は10時過ぎに、議員会館に出ました。私のスタッフは、二人の在京秘書も含めて、全員が岡山県に集結して参院選に携わり、まだ上京していないので、今日は終日、議員会館の事務所は私一人でした。電話番から宅急便の受け取りまで、すべて一人で行っていたので、大童。スタッフの仕事の多様さと多忙さを痛感しました。

12時過ぎから1時間ほど、江田三郎企画をお願いしている北岡和義さんと、昼食を食べながら打合せをしました。私の思考回路が、まだ選挙モードで、彼の豊富な提案に着いて行けず、焦りましたが、いくつかの宿題をいただきました。13時半から1時間ほど、国のかたち幹事会。

その前後に、岡山県に選挙応援に来ていただいた国会議員の挨拶まわりに出かけました。小沢代表、菅代行、鳩山幹事長、渡部最高顧問、松本政調会長、岡田・前原代表経験者など、女性では円さん、蓮舫さん、林さん、小宮山さん、西村さん、菊田さん、郡さんなど、全党挙げての応援でした。田中眞紀子さん、亀井静香さん、鈴木宗男さんらにも来援いただきました。

18時から、津村啓介さんと夕食を食べながら意見交換。主として、地元の各種政治課題についてで、20時前には柚木道義さんも加わり、久しぶりにゆっくり今後の方向について有益な議論をしました。

今日と明日の2日間、民主党・新緑風会の議員会長選挙の立候補が受け付けられます。さまざまな動きが聞こえてきますが、今は大切なときで結束第一だと思います。


2007年7月31日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ