江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月12日(木) 参院選公示、出陣式、街宣、小沢代表第一声、演説会s

第一声を前にして

今日は、第21回参議院通常選挙の公示の日です。今回の参院選は、私は岡山選挙区民主党公認候補の選対本部長であり、この女性候補の「姫の虎退治」が全国注視の的で重要性も高いので、初日から最終日まで、完全に候補者と行を共にすることにしており、今日も終日、一緒に走りまわりました。

6時半には、民主党代表の小沢一郎さんの日程を決めなければなりません。にわか雨が降ったので、心配しましたが、案の定、新庄村までの途中に雷雲があり、現地は靄がかかっているとのこと。ヘリコプターでは危険すぎ、山村日程は断念し、候補者の本隊車日程に合流して行うこととなりました。

8時半の立候補受付に合わせて、岡山駅前で出陣式を行うため、関係者全員が結集しました。やがて受付が終わって番号が1番と決まり、支援に駆けつけてくれた約500人の皆さんとともに、出陣式。柚木道義さんの司会で、津村啓介さん、連合岡山の二宮卓志会長、私と挨拶をし、候補者が元気一杯に立派な第一声の挨拶を行いました。最後は、花咲宏基さんの音頭でガンバロー三唱。9時10分には、街に飛び出しました。

出陣式で 1番でガンバロー
街宣スタート 津村・柚木さんらも

日程どおりの街宣を進め、10時過ぎからやや変更を加えて、11時に、岡山市円山の駐車場へ。既に小沢代表の全国第一声に備えて、テレビ中継車も数台設置され、急ごしらえのビール箱の演壇で、私の司会で街頭演説会を始めました。津村さん、柚木さんに続き、候補者が10分ほど話したところに、11時半に小沢代表が到着し、直ちに話を始めてほぼ15分、「国民の生活が一番」を強調して「年金、子育て、農業」の取り組みを重点的に訴えました。極めて分かりやすく、安倍内閣の危険性を的確に指摘し、みな納得してくれたと思います。

小沢代表の全国第一声 岡山市円山で
小沢代表とがっちり 岡ビル前で

昼食後、さらに街宣を続け、岡山市内から夕方には倉敷市に移り、18時までスポット演説を20数回行いました。途中で、私の後援会長の河原昭文弁護士も、流し街宣のマイクを持ってくれました。

18時からは、倉敷市で2ヶ所、さらに岡山市で1ヵ所、個人演説会を開きました。候補者が10分ほど熱弁を振るい、私が10分ほど情勢報告。今日の行程では、初日としては極めて強い反応をいただきました。


河原さんもマイクを 茶屋町では花束を
倉敷演説会で 岡山演説会で

2007年7月12日(木) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ