江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月10日(火) 姫井選対本部、小沢代表第一声、選対会議

今日は10時に、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんの本部事務所に顔を出し、デスクワークや来客応対、取材対応などをしました。

昨夜の民主党本部からの通知が、正式に入ってきて、12日の参院選初日に、民主党代表の小沢一郎さんが来県されることが決まりました。ただし、8時半過ぎからの姫井さんの出陣式ではなく、10時半から県北の新庄村で第一声を上げるのです。ここは人口1000人ほどの山村で、1872年の村制施行以来135年間、一度も合併せず、自立の精神で頑張ってきました。しかし今、郵便局の集配業務が、風前の灯となっています。ここで民主党が、中央と地方、都市と農村、産業間などに拡大してきた格差の是正を目指すことを、明確な政治的メッセージとして発信するのが目的です。

14時から少人数で、小沢代表第一声の詳細を詰めました。なかなか複雑な方程式で、2時間近く掛かりましたが、どうしても当日の天候という不確定要素が残ります。

18時半から、知人と夕食懇談。20時から2時間ほど、姫井さんの選対会議に出席し、選対本部長として挨拶した後、小沢代表第一声の概要を説明して、了解を得ました。さらに出陣式の詳細を詰めました。

姫井選対会議で 公認證が届き

2007年7月10日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ