江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月12日(火) 法務委(被害者参加)、国の…、DV、日中弁護士会協定、法務

今日は10時から昼食休憩を挟んで16時まで、法務委員会に出席。「犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事訴訟法等の一部を改正する法律案」の質疑で、民主党は前川清成さんが1時間、厳しく突っ込んだ質問をしました。特に、衆議院での修正案提出者の上川陽子さんの答弁は、刑事裁判について具体的イメージを持っていないためか、言葉の羅列だけで無内容なため、短時間ですが、審議がたびたび中断しました。16時半から、国のかたち幹事会。

中国側会長の于寧さんと

17時半前、子ども-男女共同参画調査会・法務部門合同会議に駆けつけましたが、閉会したところでした。DV防止法改正に関する与党案への対応の取りまとめですが、民主党案との違いが大きく、対応に苦慮しそうです。

17時半、日弁連と中華全国律師協会の友好協定締結記念懇親会に出席。昨年11月30日、日中両国の全国的弁護士組織の間で協定が結ばれ、両国関係の基盤を構成する法律的協力枠組みをしっかりと作り上げていくことになり、今日は両国からパネリストが参加してセミナーを開きました。中国側からは、協会会長の于寧さんら20人以上のほか、王毅大使や外国法事務弁護士の皆さんらが大勢参加され、私も来賓挨拶をしました。中座。

18時半から2時間ほど、民主党法務部門会議の夕食会に出席し、中華料理で賑やかに懇談しました。

法務部門会議夕食会の料理

日中弁護士会レセプションで、王毅大使らと 同−挨拶

2007年6月12日(火) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ