江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(火) 法務委、総務委、狩俣さん、姫井さん、国の…、誕生日

今日は10時から2時間、法務委員会。少年法改正案の質疑で、櫻井充さんが50分間、保護者や家庭を重視した少年保護制度に条文上も改めるべきだとの観点から、長勢法相に質問しました。

沖縄の補選で善戦した狩俣さん

12時前に、総務委員会に出席。地方公営企業等金融機構法案の質疑で、高橋千秋さんとの差し替えです。12時20分過ぎに質疑を終局し、採決。さらに附帯決議案の採決。いずれも共産党だけの反対で、賛成多数で可決されました。

13時半、参議院統一補選の沖縄選挙区で民主党などの推薦で戦った狩俣吉正さんがお礼のご挨拶に来られました。朴訥とした風貌の中に燃えるような闘志を秘め、これからも頑張る決意を話してくれました。14時半から、民主党衆議院議員の皆さんのところを、参院予定候補の姫井ゆみ子さんへのご支援をお願いして回りました。やっと半分でしょうか。16時半から、国のかたち幹事会。

17時半に遅れて、禁煙推進議員連盟の総会に出席。たばこ規制枠組み条約の締約国会議などにつき、外務省、財務省、厚労省の各担当者からのヒアリングがすでに終わっており、日本禁煙学会の活動につき作田学理事長からヒアリングをしました。

18時半から、津村啓介さん、柚木道義さんらに囲まれて、私の誕生祝の中華会食を楽しみました。66歳になりました。父の30回の命日でもあり、改めて30年前のこの夜のことを思い出しました。

誕生祝会食 ローソクを吹き消し

2007年5月22日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ