江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(火) 県議選応援(備前市等、岡山市2区)、演説会s(同)、姫井さん

今日は終日、花冷えの中での県議選応援でした。さすがに疲れているのか、起床が遅れ、スタート地点に到着したのが、予定の8時より5分ほど遅れてしまいました。30年ほどの選挙応援の歴史の中で、初めての経験です。

というわけで、8時5分に備前市・和気郡選挙区の民主党公認新人女性候補の事務所から選挙カーでスタートして、12時半に昼食地点に到着するまで、10数ヶ所のスポット演説を行いながら、街宣。特に動員は掛けてないのですが、どこでも何人かの人が出てきてくれ、日に日に支援の輪が広がってきているのが実感できました。昼食後、13時に切り離し。

備前市等公認候補とシャッター街で 街宣
県の東端まで来て 岡山市2区公認候補と街宣
 
個人演説会で

14時前に、岡山市第2区の民主党公認新人女性候補の選挙カーと合流。18時半過ぎまで、10数ヶ所のスポット演説を行いながら、街宣。花見客に歓迎されたり、差し入れをいただいたり、各地で心温まる出会いをしました。

19時からと19時半からの2回、同候補の個人演説会で、いずれも10分程度の激励挨拶をしました。2会場目は、候補者の事務所のある地域で、100人を超える人が集まってくれましたが、まだ定数内に入ったとの実感を得ていません。

20時半から1時間、夏の参院選岡山県選挙区の民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんに対する東京からの取材に同席しました。やはり参院選では、確実に岡山県選挙区は注目区のようです。22時、岡山市第2区の候補事務所に寄り、若干の打合せ。

次の会場で 姫井さんの取材

2007年4月3日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ