江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月15日(日) 岡山市議選応援(5期目、新人、3期目)、演説会(同、5期目)、上京

今日は、統一地方選挙後半戦の告示日で、終日、岡山市議選の民主党公認候補の応援でした。公認は5人で、現職3人、新人2人ですが、新人1人だけまわりきれませんでした。

まず8時半から、市議会副議長で5期目の挑戦となる候補の出陣式に参加して、激励挨拶。選挙道具が届くと早速、候補者と一緒に選挙カーで街に飛び出し、12時まで10ヶ所を超えるスポット演説をしました。副議長の仕事が結構多忙で、細かい挨拶まわりが出来ていないのが気がかりです。選挙事務所で、昼食。

5期目の候補の出陣式 同−スポット演説
同−車の屋根から 新人候補の事務所前で

13時から16時半前まで、福祉や介護の現場に関わってきた新人候補の選挙カーに乗り込み、候補者と一緒に16ヶ所でスポット演説。候補者の地元で、これまで議員がいなかったこともあり、まさに辻説法で細かくまわり、どこでも温かい支援を受けました。

スポット演説 絶叫

17時前から19時前まで、ITの専門家で3期目の挑戦となる候補の選挙カーに乗り込み、候補者と一緒に5ヶ所でスポット演説。妥協を排し孤高を保つところがありますが、それだけにファンの支持度は高く、どこでも確かな支援を受けました。19時から、個人演説会に出席。私が最初に10分間話し、今後の政策活動への期待を強調しました。中座。

19時半から、岡山市の現業労組出身の5期目の挑戦となる候補の個人演説会に出席。ここでも私が最初に5分間話し、旺盛な庶民感覚が市議会に必要だと強調しました。中座して、岡山駅に急ぎ、最終新幹線で上京。


3期目の候補−スポット演説 声がかすれて
同−演説会 5期目の候補−演説会

2007年4月15日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ