江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月5日(月) 駅前街宣、佼成会、ビューティー、上京、予算委、太田光の…、留学生の会

今日は、参議院での初日の予算審議が気になりながら、7時30分からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」にちょっと遅れて参加。市議予定候補の酒井かずおさんからマイクを受け取り、10分弱話して中座し、後を酒井さんと県議予定候補の高原俊彦さんが話してくれました。

9時前に、立正佼成会倉敷教会に着き、教団創立69周年記念式に出席させていただいたのに、読経の途中で中座し、失礼してしまいました。10時から、以前からの約束で専門学校倉敷ビューティーカレッジ5回生の卒業証書授与式に参加し、来賓として40数名の卒業生にはなむけの言葉を述べました。中座。

恒例の駅前街宣 ビューティーカレッジ卒業式で

JR倉敷駅で、11時前の在来線に飛び乗り、11時17分の新幹線にやっと間に合って、上京。15時には、参議院予算委員会の傍聴に駆けつけることが出来ました。その後、デスクワークなど。

17時から、日本テレビのスタジオで、「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」に出演して収録しました。「安部首相の冠番組を作ります」というマニフェストに対して賛否を論ずるのですが、政府が電波を屈服させようと躍起になっているとき、そのお先棒を担ぐようなことは断じてしてはいけないなどと、強く反対論を述べました。結論は、番組本番を見てください。

「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」収録(16日放映)

20時過ぎから、東京工業大学の中国人留学生と集う会に出席し、挨拶。菅直人さんが毎年開いている会ですが、これほど盛会とは知りませんでした。終了後、旧知の仲間と夕食懇談会。


留学生の会で挨拶

2007年3月5日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ