江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月6日(火) 共謀罪、国の…、浅野さん

4野党「共謀罪対策チーム」勉強会

今日はちょっとゆっくりし、11時から1時間弱、野党4党による「共謀罪対策チーム」の勉強会に出席しました。日弁連の担当者からヒアリングの後、米国ワシントンDCの弁護士であるアルフレッド・L・ウェーバー(Alfred Lambremont Webre)さんからヒアリング。国連越境組織犯罪防止条約に対応する米国法は連邦のRICO法であって、共謀罪関連法は州法だから、この2つを混同してはならないといった趣旨の話でした。野党間では、外務省の対応が誠実でないこともあって、共謀罪を創設しなくても条約を批准できるという見解が強まりそうです。

昼から議員宿舎に戻って、デスクワーク。15時過ぎに議員会館に戻り、来客応対。16時から1時間ほど、国のかたち研究会の幹事会。安部首相の手法が、あいまい路線から、正体むき出しに変わってきているようです。この変化は、郵政反対派落選議員の復党容認と来年度予算強行採決から始まり、憲法改正国民投票法案など一連の強行的法案対応に出てくると思われます。参院選に向けて、厳しい国会運営を覚悟しなければなりません。

浅野史郎さんが、東京都知事選への立候補を正式に表明されました。これまでも支援したりされたり、強い信頼関係を作ってきており、今回も諸手を挙げて賛成し、最大限の支援をしたいと思います。不透明で傲慢な現体制を変えるには、透明で謙虚な浅野さんが最適です。


2007年3月6日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ