江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月28日(水) 法務・内閣・子ども等、総会、本会議、アムネスティ、書画展、帰岡、姫井・一井さんs、見舞い、上京

今日は8時から、内閣・法務部門合同会議に出席し、内閣府担当者から公共サ−ビス改革法改正案につき、次いで法務省と警察庁の各担当者から刑法と道交法の各改正案につき、説明を聞きました。後者は、飲酒運転厳罰化などを図るもので、民主党は既に衆議院で法案を提出しています。ところが今回の政府案は参議院先議となっており、釈然としないところがあります。

8時半過ぎから、法務部門・子ども−男女共同参画調査会合同会議に出席し、少年法改正案に対する民主党修正案と野党共同提案の待婚期間短縮に関する民法改正案につき千葉景子さんから説明を聞き、方向を了承しました。次いで法務部門会議に移行し、法務省担当者から裁判員法改正案につき説明を聞きました。ICC法案とゲートキーパー法案についても、方向を了承しました。

9時半から、議員総会。輿石議員会長が、政治とカネの問題は決して終わらせないとの決意を述べ、通常の議事へと進みました。10時から30分ほど、本会議。委員会で議了された案件の処理で6委員会からの8案件が掛かりました。民主党は、児童手当法改正案は微温的過ぎるので地域再生法改正案とともに反対でしたが、他はすべて賛成で、法案はすべて成立しました。次いで議院運営委員会からの案件で、国会図書館法改正案は押しボタン投票で、参議院事務局定員規程改正案は起立採決で、国会図書館長任命の件は異議なし採決で、すべて可決されました。いろいろな採決方法があるものです。

10時半から、アムネスティ議連の役員会。私は会長代行で、フィリピンでの政治的殺害に関する国連のオルストン(Philip G. Alston)特別報告者の来日の機会に人権セミナーを開くことなどを決めました。

12時前に、上海市文史研究館書画展に出掛けました。徐迪旻さんが理事長を務めるNPO法人亜州友好協会の主催です。ちょうど開幕式が終わりレセプションが始まるところで、大勢中国からのお客さんの大歓迎を受けました。しかし、呉昌碩の作品だけを見せていただき、10分程度で失礼して羽田空港へ急ぎました。13時過ぎの便で、岡山へ。

 「海派丹青〜上海市文史研究館書画展」で
 
姫井さんと写真撮影

15時過ぎから2時間ほど、参院選岡山県選挙区の民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんと一緒に写真撮影をしました。新緑から盛夏まで通用しなければならないので、明るいカラッとしたイメージです。その後、高校恩師の粟井晋吉先生らのお見舞い。先生は現在98歳で、教え子はみな100歳を期待しています。

18時過ぎから1時間弱、県議選岡山市第2区の民主党公認予定候補の一井暁子さんと一緒に、街頭宣伝に出掛けました。事務所前でスポット演説をして、事務所の皆さんに聞いていただき、さらに2回ほど練習。話す内容はいくらでもあるのですが、街頭で短くまとめるのは大変です。すぐに慣れると思います。

岡山駅で夕食を取り、最終新幹線で上京。


2007年3月28日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ