江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月13日(火) 外国人雇用、法務委、予算委傍聴、中四ブロ、国の…、母子家庭、日韓晩餐会

新「外国人雇用状況報告制度」検討会

今日は、民主党の小沢代表が来岡する日ですが、私は国会日程のため在京でした。10時半から1時間、日弁連の主催で、雇用対策関係の新規立法につき、日弁連やNGO関係者から説明を聴取しました。若年層や高齢者、子育て最中の被用者などの雇用対策に付け加えて、外国人犯罪対策のための外国人雇用状況報告制度を作る動きが進んでおり、人権の面だけでなく、相当性や実効性の観点からも、問題が多そうです。

12時10分から、法務委員会に出席。予算委員会が延びて、開会が15分ほど遅れ、長勢法相の所信を聴取した後、法務省と最高裁から来年度予算の概要を聴取しました。

13時過ぎから、予算委員会の傍聴。農業と食の安全関係の集中審議です。中座して14時から、中・四国ブロック会議に出席。高井美穂さんから、常任幹事会の報告を聞き、意見交換しました。14時40分、予算委員会に戻り、広野ただしさんと小川勝也さんの質疑を傍聴しました。松岡農水相への質疑が中心ですが、光熱水費問題だけでなく、政策論争も熱が入りました。16時半から、国のかたち研究会幹事会。17時40分、「母子家庭の実情を聞く会」に顔を出したのですが、一瞬で中座。

18時から2時間強、日韓・韓日協力委員会合同総会の一環で、日本側の中曽根康弘会長主催の歓迎晩餐会に出席。毎年1回の企画が今年は第43回になり、長い歴史を踏まえて厚みのある日韓交流を進めています。


2007年3月13日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ