江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月15日(木) 予定候補事務所まわり、長野さんお別れ会、姫井さん

今日は10時すぎに自宅を発って、春の統一地方選挙に当たり民主党公認で岡山県議選と岡山市議選に出馬予定の皆さんの後援会事務所をまわりました。後援会活動にかなりのばらつきがあり、活動が進んでいない予定候補には、奮起を促しました。

まず、県議選に岡山市第1区・加賀郡選挙区で出馬予定の高原俊彦さん。事務所開きも早々と済ませ、支援労組と地域の支援者との連携も進んでいるようですが、油断が最大の敵です。市議選に出馬予定の長井孝介さん。全くの手作り選挙で、どこまで伸びるか分かりません。がむしゃらに動くのみです。県議選に同じ選挙区で出馬予定の岡田幹司さん。市民型候補の常で、出足が遅れ気味でしたが、次第に選挙態勢が整ってきています。これからが大変です。市議選に出馬予定の酒井かずおさん。昨日、プレハブの事務所が出来たところで、まだこれからですが、地域活動に熱心に取り組んでおり、どこまで食い込むことが出来るか、正念場です。以上はみな、新人です。

高原俊彦事務所 長井孝介事務所
岡田幹司事務所 酒井かずお事務所

昼過ぎに、市議選に出馬予定の羽場頼三郎さん。5選目の挑戦でベテランですが、市議会副議長としての日程が立て込んでおり、選挙準備が遅れています。まさに油断大敵で、新人と同じ気持ちで準備を進めなければなりません。ここで昼食。

14時から1時間弱、岡山県知事を6期務めた長野士郎さんのお別れの会に参列しました。黙祷の後、石井正弘知事らのお別れの言葉があり、三村県議会議長の謝辞に続いて、献花。一人ひとりが黄菊を祭壇に生けていき、最後は長い祭壇が黄菊で埋まりました。参列された皆さまにご挨拶できる席にご案内いただいていたので、本当に大勢の関係者の皆さまと会釈を交わしながら、歴史の流れに思いを馳せました。

15時半から再び、事務所をまわりました。市議選に出馬予定の田原清正さん。3期目の挑戦ですが、現職の仕事も忙しく、今日はご尊父が事務所に詰め、想を練っておられました。議員としての仕事ぶりが選挙にきちんと反映できるかどうか、油断大敵です。県議選に岡山市第2区で出馬予定の一井暁子さん。「若い力」が躍動し、事務所も活気に溢れていますが、まだまだ地域への浸透は不足しています。最後は市議選に出馬予定の近藤昭さん。4期目が補欠選挙で大量得票の当選だったので、地域へはよく浸透していますが、競合候補も多く、油断大敵。17時から、参院選岡山選挙区の民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんらと打合せ。


羽場頼三郎事務所 田原清正事務所
一井暁子事務所 近藤昭事務所

2007年2月15日(木) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ