江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月21日(金) 議運、本会議、予算、田尾さん、モンゴル懇親会、「人間力」感謝会

今日は9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から10分間ほど、本会議を主宰しました。まず、請暇の件を異議の有無をもって諮り、許可と決定。次いで日程に入り、放送法と政治資金規正法の各改正案をいずれも賛成多数で可決し、成立しました。

その後、打ち合わせやデスクワーク。11時過ぎに議員会館に移り、来客応対やデスクワーク。昼食後も議員会館で、資料整理など。15時半に議長室に移り、打ち合わせなど。両院の議院運営委員長と財務大臣との予算に関する会談が行われたので、その結果の報告を受けました。

16時から、国家公安委員に就任された田尾健二郎さんが挨拶に来られ、懇談しました。私とは、司法研修所の同期同クラスで、判事補への任官も一緒です。先日まで広島高裁長官を務めていました。

田尾公安委員と モンゴル大使館懇親会で

17時から40分ほど、モンゴル大使館主催の国会議員との懇親会に出席。ジグジッド大使の挨拶に続いて、出席国会議員を代表して私が挨拶し、矢野哲朗さんの乾杯の音頭で懇談が始まったところで、中座。

同−記念写真

19時から2時間半ほど、議長公邸で、「政治家の人間力」の出版に協力をいただいた皆さんへの感謝会を開きました。総勢20名の出席で、私の挨拶の後、北岡和義さんの乾杯の音頭で懇談が始まり、全員が所感を述べてくれました。皆さん一家言あり、あちこちでディベートが弾け、楽しい会でした。

「政治家の人間力」感謝会
同−記念写真

2007年12月21日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ