江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月8日(木) 日展、延長申し入れ、神本さん、岩国さん、キッコーマン

国立新美術館

今日は10時に議員宿舎を出て、国立新美術館日展を鑑賞に行き、1時間半ほど力作を堪能しました。先日、坂手得二先生から目録をいただいていたので、地元の岡山県からの出品を中心に、坂手先生はもちろん、高木聖鶴先生、森川星葉先生の作品などを見ましたが、昨日お会いした師村妙石先生の篆刻も拝見。建物は、先日亡くなった黒川紀章さんの遺作です。昼前に、議長室に入りました。

13時前から、打ち合わせの連続。今国会が最終盤ですが、延長の動きが本格化し、委員会の動きも活発です。議員会館に移って、デスクワーク。16時から議長室で、さらに打ち合わせ。

16時40分前に、私、山東副議長、西岡議運委員長が集まっているところに、自民党の伊吹幹事長と鈴木参院国対委員長、公明党の北側幹事長と風間参院国対委員長が揃って来られ、35日間の会期延長の申し入れを受けました。直ちに議運委員会が再開され、協議に入りました。

坂手先生 高木先生
森川先生 師村先生
会期延長申し入れ 延長申し入れ書

17時過ぎ、神本美恵子さんが全国女性シェルターネット事務局長の遠藤智子さんと来られ、今月下旬の「DV根絶国際フォーラム」などのイベントへの協力要請を受けました。17時半過ぎに出て、18時前に、岩國哲人さんの集会に寄りました。さらに18時半過ぎから、キッコーマンのアメリカ進出50周年記念パーティーに出席。小泉純一郎、羽田孜森喜朗海部俊樹と4人も首相経験者が揃った豪華版で、小泉さんの挨拶の後に、茂木友三郎会長の挨拶と乾杯の音頭で宴が始まりました。中座。

神本さんら 岩國さんら
キッコーマンの茂木会長と 乾杯!

2007年11月8日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ