江田五月活動日誌 2007年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月20日(土) 長井さん事務所開き、江草先生祝賀会、山崎さん、住吉さん新年会

今日は10時から、春の岡山市議選に民主党公認で立候補予定の長井孝介さんの後援会事務所開きに出席して挨拶しました。高校1年後輩の尾崎博さんが後援会長だというので、よく聞くと、長井さんは中学・高校の後輩とのこと。私は高校先輩として、選対委員長に就きました。

岡大医学部前の商店街にある古い店舗を借りた手作りの事務所で、150人くらいも集まってくれたでしょうか、雰囲気のよい集会でした。尾崎さん、私のほか、津村啓介さん、柚木道義さん、連合岡山会長代行の高橋さん、友人代表などの挨拶の後、長井さんが力強く説得力に溢れた挨拶をされ、最後に花咲宏基さんの音頭でガンバロー三唱。良いスタートが切れました。

長井孝介事務所開きで
江草先生祝賀会

12時半から2時間強、江草安彦先生の叙勲祝賀会に出席。江草先生は、長年の医療福祉の実践と研究に尽くされ、昨年秋に瑞宝重光章を受章されました。社会福祉法人旭川荘と精神薄弱児施設旭川学園の創立が1957年で、初代園長ですから、50年にわたる活動となります。350人もの皆さんが、お喜びに駆けつけました。

16時半から事務所に、参院選比例区に民主党公認で立候補予定の山崎摩耶さんが来られ、懇談しました。看護婦さんからのご出馬で、日本JC会頭だった高竹和明さんと並んで、民主党比例区候補の幅の広がりを示しています。

18時から2時間強、住吉良久さんの後援会新春互礼会に出席。支援者の皆さん300人以上が出席で、私も来賓挨拶で県議選への全力投球をお願いし、大いに盛り上がりました。津村啓介さんも挨拶され、参院選岡山選挙区予定候補の姫井ゆみ子さんも各テーブルを挨拶してまわりました。


比例区の山崎摩耶さん来訪 住吉さんの新年会

2007年1月20日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ