江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月27日(水) 法務、合同会議、全建総連、小宮山さん

今日は8時から1時間強、法務部門会議に出席。日弁連の担当者から、共謀罪につき説明を聞きました。国連越境組織犯罪防止条約が要請する国内法整備というのが、共謀罪という犯罪類型を新設する理由ですが、条約の審議と締結の過程を仔細に検証し、条約自体の文言も詳細に読みこなすと、共謀共同正犯を含むわが国の刑事法体系で十分に国内法は条約の要請に合致しており、新設の必要はないというものです。

全建総連の国会集会で挨拶

その後、デスクワークや来客。12時から、国対・理事合同会議に出席。私は懲罰委員長になる予定で、委員長の役割は委員会の公正な運営であり、会派の役員にはなっていないので、出席義務はありません。しかし、院の動き全体を把握するため、任意出席は可能としており、今国会最初の合同会議なので出席しました。

12時40分、遅れて全建総連主催の大衆増税反対国会集会に出席し、自己紹介。さらにデスクワークや電話連絡など。

18時半から、小宮山洋子さんの出版記念パーティーに出席。衆議院に変わって以降の国会活動をまとめたもので、「私の政治の歩き方(2) 衆議院編」。「すべての子どもたちのために」というサブタイトルがついています。大盛況でした。

小宮山洋子さんのパーティーで 参院予定候補の大河原雅子さんも
乾杯の音頭は笹森清さん

2006年9月27日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ