江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月22日(金) 上京、阿部さん、榊原さん、帰岡

阿部祐美子さん

今日は9時半過ぎに自宅を発ち、11時前の便で空路羽田へ。12時過ぎに着き、品川区のJR大井町駅の近くにある阿部祐美子さんの事務所に駆けつけました。13時半にやっと到着し、待つこと数分で、阿部さんと都議の馬場裕子さんが帰ってこられ、打ち合わせ。

品川区の区長選と区議補選が、10月8日投開票で行われます。補選は定数4名のところを8名ほどが立候補準備を進めており、阿部さんも民主党公認で準備中。岡山県のご出身で、岡山操山高校と岡山大学の卒業ですから、姫井由美子県議の全くの後輩です。地元の山陽新聞記者や在ポーランド日本大使館勤務などを経験し、「ママの心と記者の目で」区政に取り組む心意気を買い、精一杯の応援をしたいと思っています。

遅い昼食を取り、15時から早稲田大学客員教授の榊原英資さんを港区の事務所に訪ねました。大学時代からの友人で、最近は民主党に全面協力してくれており、若干の打ち合わせやお願いをしました。

16時前に事務所に戻り、16時半過ぎの新幹線で、帰岡。途中、車内に急病人が出て、米原駅で救急車が待機しているとのことで、臨時停車。9分遅れとなりました。長く新幹線を利用していますが、臨時停車は初めてです。何事もなければ、良いのですが。


馬場裕子都議と阿部祐美子さん 榊原英資さんと

2006年9月22日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ