江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月20日(水) 法務、ノンバンク、協力隊、木下さん、新総裁、CIC、帰岡

法務・内閣部門合同会議
ノンバンクPT

今日は9時15分から1時間弱、内閣・法務部門合同会議に出席しました。飲酒運転やひき逃げに対する社会の批判が強まる中で、民主党の政策公募に寄せられた市民の提案を元に、党としての法案をまとめようというもので、衆議院法制局の知恵も借りながら、道路交通法改正や刑法改正のあり方を協議しました。酒気を帯びて四輪車を運転して人身事故を起こし、そのまま逃げ去った場合に、仮に危険運転の認定が出来なくても、懲役15年まで厳罰化をしようというものです。

10時過ぎから1時間、ノンバンクPTに出席しました。消費者金融の規制のあり方につき、民主党としての法案をまとめようというもので、これまで田村謙治座長、前川清成事務局長を中心に検討を進めてきましたが、いよいよ最終決断の時期に来ています。そこで詰めた議論をし、民主党としては、出資法を改正して利息制限法に合わせることにより、グレーゾーンをなくするとの結論を得ました。まずはこの改正を断行し、事業者に対する小口短期金融のあり方などは、その後の展開を見て検討することになります。

その後は、デスクワークや来客。角田副議長を団長とした訪欧団4名の連名で、政府に対し、青年海外協力隊のブルガリアに対する派遣の継続を要請することにしており、その具体化が進みました。

14時前、木下素典さんが訪ねてくれました。私の地元秘書として津山市を中心に県北で活動してくれ、その後、東京都議選では岡崎幸夫さんを当選に導き、現在は田島一成さんの地元秘書をしています。これらの経験を元に、自らの政治活動にどう取り組むかを検討中で、そろそろ生まれ故郷の津山市に戻る時期かもしれません。1時間弱、意見交換しました。

15時前、自民党大会では、安倍晋三さんが次期総裁に選出されました。得票数は703票中464票、得票率は66%で、国会議員が66.3%、地方が65.7%です。地方の投票率も下がったとのことで、自民党内でも、警戒感があったと見るべきでしょう。

そのころ、一昨年の私の参院選にボランティアとして働いてくれた芳賀英武さんが訪ねてくれました。今は、害虫駆除の専門技術を持ったシー・アイ・シーで活動しており、新規事業分野の取り組みを話してくれました。

16時過ぎの新幹線で、帰岡。


木下素典さん CICの芳賀英武さん

2006年9月20日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ