江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月6日(日) スポ小、原爆、釣果、ダンス、桃、盆踊りs

旭操ソフト交歓大会で
始球式

今日は広島の原爆記念日です。朝から快晴の猛暑ですが、一番上の孫とその父は、6時前に船釣りへ。私は8時から、地元の旭操スポーツ少年団ソフトボール交歓大会に出席。岡山市内から14チームが集まり、元気一杯です。短い挨拶でしたが、61年前の原爆の炎熱地獄に触れました。8時15分には、密かに西に向かって一人で黙祷を捧げました。始球式を行いましたが、首尾は…?

10時半から、自宅に来客。候補者選考につき話し込んでいる内に、11時半過ぎに孫たちが、大型のアオリイカ、立派なギザミ(キューセン)、ちょっと小ぶりのキス、山盛りのハゼなど、すごい釣果とともに帰ってきました。その内、娘の中学時代の友人2家族が来訪。大人6人、子ども8人の大昼食会となりました。

14時過ぎから、ニュースターズダンス競技大会に出席。主催は日本ボールルームダンス連盟で、審査員には田中英和さんもおられ、暫時、軽やかなステップ、あでやかな衣装、そして華やかな雰囲気を楽しみました。中座。

16時半から、支持者の桃園を訪ね、孫たちと完熟桃を試食しました。今年は梅雨の長雨で、8割方が落果し、かなりの被害に遭ったそうです。木からもいで食べる味は、孫たちに伝えたい岡山ならではの食文化です。

19時から、市内南部の町内盆踊り大会を2ヶ所まわりました。恒例の行事ですが、昼の暑さがたたってか、出足がゆっくりしていました。


釣果
娘の友人らと ニュースターズダンス大会で
田中英和さんと 桃の収穫
盆踊りで挨拶 踊りの輪の中に

2006年8月6日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ