江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月5日(土) 釣り、国政報告会、盆踊り、友好都市

稲に朝露

今日は釣りに挑みました。小学校4年生の孫とその父親と私とで、6時に自宅を発ち、知人の釣り船に乗り込みました。4人乗りで、豊島沖まで行く計画でしたが、なんと、何度トライしてもエンジンがかかりません。残念。9時半まで岸壁で、ハゼなど20匹ほどを釣り上げ、それなりに満足。

14時から矢掛町で、花咲宏基さんとともに民主党国政報告会を開きました。炎暑の中で、集まりを心配しましたが、50人弱がお集まりくださり、大成功。花咲さんの挨拶に続いて、私が40分ほど話し、さらに20分ほど質疑応答。政権交代の実現のためには、民主党は克服すべき課題が多いと、叱咤激励されました。

19時から、地元の円山地区盆踊り大会へ。薄暮の中で、挨拶させていただきました。19時半から、岡山市の国際友好交流都市である韓国の富川市と台湾の新竹市から桃太郎まつりに参加された皆さんの歓迎夕食会に出席。両市から大勢が参加され、大賑わいでした。国家というややこしいものがなければ、人間同士の友情はいくらでも深まります。


孫と釣り 釣果
矢掛町国政報告会
円山盆踊りで 富川市の美少女たち

2006年8月5日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ