江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月19日(土) 大谷さん応援、帰岡、ビール工場、住吉さん

大谷事務所で激励
大谷さんとご挨拶

今日は9時過ぎにホテルを発ち、10時前に、茨木市内の大谷信盛さんの事務所に到着。10月22日投開票の衆議院大阪9区の補欠選挙に、民主党公認で立候補予定のため、背水の陣で準備を進めているところで、早速、事務所の皆さんに激励挨拶をしました。

その後直ちに、大阪府議の大友康亘さんと一緒に事務所を発ち、大阪府中央卸売市場に出掛けました。途中で大谷さんも合流し10時過ぎから1時間半ほど、場内の企業や団体に挨拶。大阪は中小企業の街ですが、これを支える市場にいまひとつ元気がないようです。局面転換に向けた民主党の努力に、大きな期待が寄せられているのを実感しました。

11時半過ぎに事務所に戻り、茨木駅からJRで新大阪へ。12時半過ぎの新幹線で、帰岡。岡山駅から、瀬戸町にあるキリンビール工場に直行。

14時半前から、私をご支援下さっている中小企業経営者の皆さんと一緒に、工場見学。1972年にスタートしたときには小規模の事業展開でしたが、その後、近県の事業所を併合し、関連も入れると550人を雇用する大きな工場となりました。試飲のビールは、さすが美味でした。その後、短時間の懇親会。

18時半から2時間ほど、玉野市の渋川海岸で、県議の住吉良久さんの支援者の皆さんのビアパーティーに出席し、挨拶の後、ビール夜の部を始めました。来春の県議選にむけて、一同元気一杯です。


キリン工場見学 試飲会で乾杯
全員集合 住吉県議のビアパーティー

2006年8月19日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ