江田五月活動日誌 2006年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月11日(火) ジダン、NTT労組大会、富岡さん、上海、両院総会、核軍縮議連、帰岡、津村さん、東大会

NTT労組全国大会で
上海メディアグループの周副総裁ら

今日朝、テレビでサッカーW杯のフランスチームに対するフランス市民の歓迎振りを見ました。ジダン選手も、心からの労いを受けていました。10日早朝、私はテレビに釘付けになっており、ジダン選手の頭突きを見てびっくりしました。結果が結果なので、彼に対する市民の反発の厳しさを心配していましたが、今日の映像は全く逆でした。頭突きの理由が、いわれのない酷い侮辱の言葉を浴びせられたからだと報道されています。アルジェリア戦争を経験し、深い反省に立って、多民族が共生する国を作ろうと努力しているフランス市民の、人権と反差別の意識の底堅さに、朝から感動しました。

10時から、NTT労組の定期全国大会に出席。私は「情報通信政策議員懇談会」のメンバーなので、招待を受けて壇上に並びました。森嶋正治委員長が冒頭挨拶で、情報通信政策の実現と労働組合運動の推進につき、鋭い問題提起をされた後、来賓挨拶が続き、私も一言ずつということで、森本徹磨さんに触れた挨拶をしました。

12時半前に議員会館に戻り、富岡由紀夫さんと協議。13時前に、上海メディアグループの幹部の皆さんの訪問を受け、短時間だけ懇談。

13時から、両院議員総会。小沢代表が、訪中の成果、夏の地元活動、参院選候補者選びに触れた簡潔な挨拶をされ、鳩山幹事長が党務報告。中央代表選挙管理委員長の松本龍さんが、9月の代表選につき報告され、了承。閉会挨拶は、参議院の議員会長の輿石東さんでした。

14時から、民主党核軍縮促進議員連盟の発起人打ち合わせ会。岡田克也さんを会長、平岡秀夫さんを事務局長に内定し、8月下旬に設立総会を開いてスタートさせることにしました。私は高木義明さんと共に、副会長です。

15時前の新幹線で、帰岡。車中で、津村啓介さんと若干の打ち合わせ。

18時過ぎ、岡山東大会の総会と懇親会に出席。東京大学出身の大先輩から若い皆さんまで揃った、幅広い同窓会です。総会にはちょっと遅れましたが、東京大学理事で副学長の西尾茂文さんと同副理事の竹原敬二さんの卓話を聞き、石井正弘さんの乾杯音頭で懇親会に移りました。最近着任された県副知事の山口裕視さんや岡山市助役の村手聡さんをはじめ、新人も多く、次々に挨拶。次第に常連に移り、私も挨拶。最後は、応援歌「ただ一つ」の合唱と河原昭文さんの音頭によるエールで、締まりました。


岡山東大会で挨拶 最後は、河原さんの音頭でエール

2006年7月11日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ