江田五月活動日誌 2006年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月10日(月) 駅前演説、岡山市長ら、上京、国会コーラス

恒例の駅前演説
事務局会議

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分ほど、北朝鮮のミサイル発射などにつき話しました。続いて県議の姫井ゆみ子さんが、県政報告と締めくくりの挨拶をしてくれました。喫茶店で、朝食。

9時から、事務局会議に出席し、夏の日程につき大まかな打ち合わせ。市町村長さんたちを「御用聞き」に回る日程が、おおむね固まりました。

10時半から岡山市役所に、岡山市長の高谷茂男さんを訪ねました。まず、つい最近着任された助役の村手聡さんに紹介され、続いて高谷さんと30分ほど懇談しました。民間経営者の感覚を取り入れて市政を刷新しようと、大張切りです。市の借入金が高利のままで借り換えができない現行制度にメスを入れること、来年1月の合併により人口70万人になるので政令指定都市を目指すこと、地域主権確立のため地方自治法改正まで視野に入れることなど、熱のこもったご意見を伺いました。

11時過ぎから議会に挨拶に伺い、在庁の議員の皆さんに簡単に挨拶。次いで、現業労働組合と職員労働組合へ。職員の皆さんの抱える問題も教えて貰わなければなりません。さらに教育長の山根文男さんにもお目にかかりました。

昼食後、13時過ぎの新幹線で、状況。17時前に議員会館に入り、若干のデスクワークなど。17時過ぎから3時間ほど、国会コーラス愛好会の練習。8月22日収録で、テレビの番組の合唱コンクールがあり、めったに出来ない猛練習をしています。終了後、指導をお願いしている岡村喬生さん、西脇久夫さんと出演者の簗瀬進さんご夫妻、岡崎トミ子さんらで、遅い夕食。


岡山市、高谷市長と 組合事務所で

2006年7月10日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ