江田五月活動日誌 2006年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月17日(土) 県教組、団体交流、ハモ

岡山県教組大会で
団体交流

今日は9時から、岡山県教職員組合の第75回定期大会に出席。「緑の山河」の斉唱の後、執行委員長の岡本和子さんのご挨拶がありました。聞けばびっくり。1946年に岡山市の弘西国民学校で結成大会を開いたとのことですが、ここは後の岡山市立弘西小学校で、私の母校です。同じく母校の市立旭中学校は、槙枝元文さんが籍を置いていた学校です。来賓挨拶に移って、日教組代表、連合岡山代表の後、私が民主党県連を代表して挨拶し、そんな思い出から話を始めました。

鱧(ハモ)

11時から地元事務所で、来客応対。昼は自宅。13時から2時間、サービス関連の経営者の皆さん10数人にお集まりいただき、津村代表、柚木幹事長、花咲副代表と私とで、ご意見を伺いました。大きく揺れる業界で、霞ヶ関では分からない現場のご苦労を聞き、啓発されました。民主党県連の新企画として、団体交流に重点的に取り組むことになり、その一環です。

16時から、久しぶりに自宅でごそごそして、18時に妻と買い物。ハモの良いのがあり、つい一匹をさばいて貰いました。多すぎるので、津村啓介さんのご両親に助けを求め、鍋。


2006年6月17日(土) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ