江田五月活動日誌 2006年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月13日(火) 役員会、津村さん、参院役員会、県教組、BSE集会、NTT講演、厚労委採決、トヨタ

今日は10時から、役員会。大阪9区でも補欠選挙となったことが報告され、国会最終盤の日程などを打ち合わせました。私にとっては最後の役員会で、参議院議員会長に輿石東さんが当選したことを報告し、ご挨拶しました。その後、参議院の各会派に挨拶まわり。11時45分、津村啓介さんが来られ、参院選岡山選挙区の候補者選考につき、意見交換。

岡山県教組の皆さんが要請に来られました

12時から、常任役員会。最終盤の日程を打ち合わせ。こちらも最後なので、会長選挙結果を報告し、ご挨拶しました。

13時から来客。その後、地元から県教組の皆さんが要請に来られました。国会見学を勧めたのですが、これから池袋でビラまきとか。頭が下がります。14時から、厚生労働省の担当者が来られ、ハンセン病関連の胎児標本の件につき報告を受けました。14時半から、国のかたち幹事会。

16時から、「拙速な米国産牛肉の輸入を止める国民大集会」に出席。超満員で、小泉政権の無責任な判断に、国民的な怒りが燃え上がっています。中座して、緊迫した厚生労働委員会を覗きました。

17時から、NTT労組の総支部の政治学習会で講演。分会役員の皆さんばかりが100名ほどお集まりで、1時間ほど民主党の取り組みについて話し、質問も受けました。その後、国会に戻り、厚生労働委員会の医療関係の採決に駆けつけました。残念。

19時前、研修で上京中の全トヨタ販労連の中四国・南九州支部の皆さんの夕食懇親会に出席し、一杯やりながら懇親の実を深めました。


米国産牛肉輸入阻止集会 NTT東日本法人グループ政治学習会
全トヨタ販労連 中四国・南九州支部 懇親会で挨拶

2006年6月13日(火) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ