活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月6日(木) 法務委、国の…、衆院本会議、駐中国大使、法務、憲法、代表選、インターン

法務委員会
柚木道義さん初登壇

今日は10時から12過ぎまで、法務委員会に出席しました。刑法等改正案の質疑で、民主党は松岡徹さんが質問に立ちました。途中で、携帯電話が鳴ったり同僚議員と打ち合わせをしたり、あまり質疑に集中出来ず失礼しました。12時過ぎに採決し、全会一致で可決。

12時過ぎに、国のかたち研究会に出席。菅直人さんも出席され、参加者に代表選のお礼を述べられました。元気一杯です。その後、同僚議員との意見交換など。

13時から、衆議院本会議を傍聴。内閣提出の医療関係法案と民主党提出の2法案の趣旨説明と質疑が行われ、柚木道義さんが小児医療関係のほうの趣旨説明をされました。5分程度ですが、元気一杯、論旨明快、「政策の民主党」を印象づけたと思います。

16時に、宮本さん、阿南さんの新旧駐中国大使歓送迎会に出席。阿南さんは大学同期で旧知です。本当にご苦労さんでした。16時半から、法務部門会議。「法の適用に関する通則法案」につき、法務省担当者から説明聴取しました。「法例」の全面改正です。17時から、民主党憲法調査会の衆参合同会議に出席。国民投票法制の論点整理につき、意見交換しました。

18時から、国のかたち幹事会。代表選の分析をしました。もちろんまだ、かなり劣勢ですが、有難いことに、世間の注目は完全にメール問題から代表選に移っています。小沢、菅の両候補の健闘により、民主党が再生のきっかけをつかみつつあると思います。問題はこれからです。

19時半から1時間強、宮崎地鶏でインターン生の皆さんの慰労会を開きました。それぞれ進級され、就職活動に入った人もいます。健闘を祈ります。


2006年4月6日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ