活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(水) 法務、代表選協議、合同会議、小沢会見、国の…、菅会見

今日は8時から1時間強、法務部門会議。菊田幸一さんや日弁連の皆さんから、刑事施設法改正案につき意見聴取。代用監獄の永続化に繋がるのではないかとの疑問が、なかなか消せません。刑法等改正案のほうは、おおむね評価できます。

その後は、民主党代表選についてのさまざまな意見交換が続きました。12時から、国対・理事合同会議。国会は動いていますが、時間を掛けて協議する案件はなく、20分強で終了しました。13時から、国のかたち幹事会。その後も、代表選の意見交換です。

18時過ぎ、小沢一郎さんの代表選出馬会見をテレビで拝見。やはり優勢に駒を進めておられる様子が伝わってきます。19時、国のかたち研究会の集まりを開き、菅直人さんの出馬決意を聞きました。もちろん全員、これを了承し、協力を誓い合いました。

19時半から、菅さんも出馬会見されましたが、私は質疑応答になって会場に駆けつけました。内容も歯切れも申し分なく、菅さんの実像と心境が党所属議員にきちんと伝われば、おのずと結果はついてくると思います。


国のかたち研究会 菅直人さん出馬会見 1
菅さん出馬会見 2 ぶら下がり取材

2006年4月5日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ