活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月14日(火) 役員会、常幹、法務、参院役員会、挨拶まわり、法制局、マルヨン会

今日は8時半から1時間強、役員会。冒頭、渡部国対委員長が地元からの可愛い「起き上がりこぼし」を披露され、笑いに包まれました。前原代表の挨拶に続き、鳩山幹事長から、メール関係の謝罪広告の件、検証チームの件、ブロック別議員団会議の件などの報告があり、さらに衆参の動きとNCの法案審査などをチェックしました。

10時から1時間強、常任幹事会。前原代表の挨拶に続き、各種の報告。謝罪広告について異論が続きましたが、請求人側と、弁護士の代理人間での合意が調印済みであり、認めざるを得ません。山岡BSE問題対策本部長から米国側へのアンケート調査の取り組みにつき報告がありました。千葉7区補選の候補者については、大詰めの調整中とのことです。

11時半から、法務省の担当者から出入国管理及び難民認定法改正案の説明聴取。テロの未然防止のための規定の整備などです。

元気一杯の津村啓介さん

12時から40分ほど、常任役員会。私が冒頭の挨拶で、謝罪広告の件や検証チームの件につき報告し、さらに国会の動きを協議して予算委員会の質疑者を了承し、児童手当法改正案と夫婦別姓などの民法改正案を議員立法として提出することを了承しました。

13時から、衆議院本会議での津村啓介さんの登壇を傍聴。思いやり予算に関する日米特別協定の賛成討論で、原稿を見ずに元気一杯に声を張り上げていました。14時からと17時から、労組挨拶まわり。15時から、参議院法制局の担当者から国会事務局改革につき説明聴取。

18時半から、「マルヨン会」懇親会に出席。2004年夏の参院選で初当選した民主党・新緑風会の仲間の会で、すこぶる元気です。21時から、同僚議員と一杯。


2006年3月14日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ