活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月13日(月) 駅前街宣、岩国住民訴訟、上京、挨拶まわり

ビルの谷間、寒風の駅前街宣

今日は、恒例の7時半からの駅前演説「おはよう730、民主党です!」に、15分ほど遅れて到着すると、厳寒の中を見慣れぬ若者がマイクを握っていました。津村啓介さんの事務所のインターン生が4人、東京から「合宿」で来岡中で、津村さんの指導で3分スピーチとのこと。何事も経験です。

8時前から私がマイクを握り、20分ほど、岩国住民投票、民主党の現状とお詫び、県警などの情報流出、参院での予算審議につき話し、最後は草苅隆幸県議が県議会報告で、チボリ問題と県議選定数是正につき話しました。

いくら外交・安全保障は国の専権といっても、地域住民の理解や協力のない基地運営は、うまく行くはずがありません。米軍再編の玉突きで、頭越しに厚木基地の空母艦載機を持ち込まれても、もとの米軍再編自体に異論も多く、住民が納得できるはずはありません。小泉政治の行き詰まりが、ここにも現れてきました。

終了後、喫茶店で朝食を取りながら、学生諸君と懇談。9時過ぎの新幹線で、上京。

13時半に議員会館に入り、取材。14時から、挨拶まわりに出掛けました。主として労働組合を数ヵ所まわりましたが、何処でも、メール問題での対応に関し民主党が受けている批判に、大変な心配をいただいています。日ごろ民主党をご支援いただいている組合員の皆さんに、地域や職場で大変なご苦労を掛けており、責任を痛感します。19時から、知人と夕食懇談。


2006年3月13日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ