活動日誌 2006年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月5日(日) 浅口市長選(田主さん)、県連常幹

田主さんの事務所開きで挨拶

今日は9時前に自宅を発って、10時から11時半まで、浅口市の市長選挙に立候補予定の田主智彦さんの後援会事務所開きに参加しました。浅口市は、3月21日に、金光、鴨方、寄島の3町が合併して誕生する新市です。田主さんは私の母と短歌の仲間で、奥様は私の高校同期生。なかなかの文化人で、鴨方町長を4期務め、今回は大役に挑戦されます。1,500人を超える支援者で会場は溢れ、私の激励挨拶も力がこもりました。

14時から3時間半強、民主党岡山県連の常任幹事会に出席。冒頭挨拶で、本会議の代表質問の様子を紹介しながら国政の動きを報告し、議事に入りました。各議会と総支部の報告に続き、推薦依頼のあった浅口市長選の田主さんらの推薦を決定しました。ここで、ご挨拶に来られた田主さんに入っていただき、決意表明を受けました。その後、全員と堅い握手をされ、全員の激励の拍手で送り出しました。

さらに常幹を続け、岡山県連役員交代に関し、私が、津村啓介さん、柚木道義さんと共に草苅、姫井両県議と個別に協議した結果などを含めて報告し、活発に意見交換しました。続いて今年度の活動報告と来年度の活動方針の協議に移り、ここでも活発な意見が出ました。来年の統一地方選挙と参院選に向けて、しっかりと基礎を固めなければなりません。


民主党県連常幹で、田主候補予定者が挨拶

2006年2月5日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ