江田五月活動日誌 2006年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月17日(日) 美作流し街宣、国政報告会、懇親会

津山事務所予定地で

今日は8時半過ぎに自宅を発ち、県北へ。10時に、来春の県議選に津山市苫田郡選挙区から民主党公認で出馬が決定している木下素典さんと合流し、選挙区内を流し街宣をしてまわりながら、若干の支援者の挨拶まわりをしました。午前中は温かい好天でしたが、午後から急に気温が下がり、街頭演説は1ヶ所に止まりました。

この選挙区は、かつては定数2名の旧津山市と定数1名の旧苫田郡とその周辺でしたが、合併と選挙区の合区により、定数4名となりました。現職は2名でともに自民党なので、民主党としては必ず公認候補を立てて勝たなければなりません。木下さんは私や田島一成さんの地元秘書を経験し、現在31歳で若手のホープです。

15時から津山市内で、江田五月会会長の河原昭文さんや県議の姫井由美子さん、連合岡山前会長の森本栄さんにも参加していただき、「美作地区国政報告会」を開きました。100人程度の参加者で、私が30分ほど話した後、質疑応答を行い、来賓の挨拶もいただき、木下さんの決意表明もあり、充実した2時間でした。やはり来春津山市議選に挑戦する民主党推薦の秋久憲司さん、河本英敏さん、黒見節子さんと、さらに津山市の生まれで民主党県連代表の津村啓介さんも参加してくれました。続いてさらに1時間半ほど、懇親会。カラオケも入り、大いに盛り上がりました。

19時から、20人程度で2次会。来春の統一地方選や来夏の参院選の対策を練り、最後はカラオケで盛り上がりました。23時に、自宅帰着。


津山市で街宣 木下さん、津村さんとがっちり。
美作五月会で国政報告 懇親会で、乾杯

2006年12月17日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ