江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月4日(土) 帰岡、国政報告会、高校同期会、上京

吉備中央町で報告会

今日は9時前に議員宿舎を発ち、東京駅でおにぎりを買って、9時半過ぎの新幹線で帰岡。連休で、かなりの混雑でした。

13時過ぎに到着し、竣工したばかりの橋上駅舎でおにぎりを買って、駅から旧賀陽町に直行。道中の車の中での腹ごしらえでした。2食続けておにぎりも、「不亦楽乎(論語)」です。

14時から1時間強、花咲宏基さんと一緒に、旧賀陽町で民主党国政報告会を開きました。この地区は、加茂川町との合併で加賀郡吉備中央町となり、衆院選は第5区、県議選は岡山市第1区と一緒、町議選は吉備中央町と、複雑なことになりました。連休の合間で、しかも「小春日和」なのに、20人弱が集まってくれ、私が30分強話し、質疑を受けました。教育と憲法の質問が出ました。

16時から事務所で、津山・苫田選挙区で県議選に臨む木下素典君の推薦文書きなどのデスクワーク。

18時から2時間、岡山朝日高校の昭和35年卒の同期会に出席。3年時の担任だった粟井晋吉先生が、98歳で、車椅子ですがお元気で参加くださり、大感激。他の4人の先生方もご高齢となり、60人ほどの同期生はみな、初老になってしまいました。物故者も多く、黙祷で会を始めました。懇親に移り、私も近況報告。樽井暉治さんは、来夏の参院選に比例区で民主党公認で挑む樽井良和さんの叔父さんに当たり、懸命に甥のアッピールをしたので、私も口添え。最後は校歌斉唱と記念写真撮影でした。2次会は欠席し、最終新幹線で、上京。

粟井先生98歳 乾杯の音頭は古川先生
近況報告 校歌斉唱

2006年11月4日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ