江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月30日(木) 上田さん、法務委、日中経済、IAEA、政権政策、合唱、同期会、国の…

今日は8時から9時半前まで、上田卓三政経懇談会に出席。元衆議院議員の故上田さんが始められた勉強会で、今日は金子郁容教授から「コミュニティスクールという選択肢」と題した講演を聞きました。教育実践の新しい試みが始まっています。

日中経済交流促進議員連盟総会

10時から、法務委員会。信託法案の審議で、前川清成さんが午前中1時間と午後からさらに1時間、質疑されました。専門家らしい緻密な議論でしたが、金融庁担当者の答弁が不用意で、午前中はかなり揉めました。

12時から、日中経済交流促進議員連盟の総会に出席。規約改正などの議事の後、訪日中の中国経済連絡センター主任の曹白雋さんからご挨拶を受けました。13時から、法務委員会再開。14時半、県連幹事長の柚木道義さんと一緒に、選対委員長の鉢呂吉雄さんと打合せ。

15時過ぎから1時間、独立行政法人日本原子力研究開発機構等の主催するエルバラダイIAEA事務局長の講演を聞きました。原子力の利用についての包括的な講演で、頭の整理になったと思います。核物質の国際管理に取り組まれ、非核兵器国としての日本の協力を期待しておられます。

エルバラダイ事務局長の講演(撮影:江田五月)

16時から1時間半、民主党本部で、全議員政策懇談会に出席。政権政策委員会がまとめた政権政策についての意見交換で、活発な議論が行われました。私も発言を求め、表現の仕方につき、女性を家族に縛りつけたり子どもを学校に縛り付けたりする印象を与えることは避けて欲しいと注文しました。

ワインの松浦尚子さん

17時半から、国会コーラス愛好会の総会と練習に出席。8月22日の「輝け!オールスター合唱コンクール」の優勝賞金を全額、日本ユネスコ協会連盟に寄付することとし、代表者にお越しいただき授与式を行いました。練習途中で、中座。18時半、やっと司法研修所20期40周年準備会に出席できました。私は、準備委員長なのですが、すべて同期の仲間に任せ切りで、今日も20分しか在席しませんでした。申し訳ない。

19時過ぎから、国のかたち研究会の夜のイベントで、サンク・センス社長の松浦尚子さんにお願いしてワインの楽しみ方を教わりました。盛り上がったところで、二次会へ。


国会コーラス愛好会

2006年11月30日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ