江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(火) 中経連、総会s、PGAs、ブロック会議、東ティモール、松野・北岡さん

今日は7時40分から9時まで、中国経済連合会主催の朝食懇談会に出席。中経連の役員の皆さんと中国地方出身国会議員との意見交換会で、まず、基幹的交通基盤整備の要望と「中国地方新生ビジョン」の説明を伺い、議員から意見を述べました。私も、以前は「中四国」となっていたので、特に変更したのかどうか伺って見ました。

9時半から、議員総会。先週の衆議院での混乱を受けて、参議院で審議環境をどう整えるかにつき、折衝の報告を受けました。野党も審議は当然行うのですが、ヤラセや未履修などの教育現場の問題の扱いと先週の参議院本会議の不正常審議の問題があり、精力的な折衝が必要です。休憩。議員会長の輿石東さんと、若干の意見交換。

PGA記者会見

11時半から12時過ぎまで、12月4、5日に東京で開催予定の「地球規模問題に取り組む国際議員連盟(PGA)」の世界総会につき、広中和歌子さん、森山眞弓さんらと記者会見。犬塚直志さんの司会で、私は国際刑事裁判所(ICC)の説明をしました。国際社会での「法の支配」の確立が、次第に本格化しており、日本も取り組みを急ぐ必要があります。

14時から30分強、中・四国ブロック会議。午前の常任幹事会に出席した高井美穂さんから、顛末の報告を受け、私も参議院側の補足説明をしました。党内には、沖縄県知事選挙で負けた敗北感が漂っていますが、早く体勢を立て直さなければいけません。

その後、取材や来客。前東ティモール大使の旭英明さんが訪ねてくれました。16時半から、PGAの勉強会で、東京アメリカンセンター館長のジェフリー・M・ジェイムソンさんから「ICCについてのアメリカの見解」という興味深い話を聞いている途中に連絡が入り、中座。

17時から、議員総会再開。参議院での教育基本法特別委員会の設置を認めて、明日、安倍首相出席でテレビ中継付きで、衆議院送付の政府案と民主党提出の3法案を並行審議し、24日の本会議での首相出席の決算質疑の際に、野党から教育関係の質問も行うことで、審議開始とすることになり、教育特委員の推薦届を提出しました。

18時から、松野明久さんと再来週予定のPGAでの発言につき、さらに18時20分から北岡和義さんも加わって来週予定の東ティモールの講演につき、それぞれ打ち合わせ。19時過ぎから、ご一緒に夕食をしながら意見交換。


2006年11月21日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ