活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月7日(土) 新年会(吉備中央町、津村さん、病院協会)、RSK生激論

吉備中央町新年互礼会
吉備中央町新年互礼会で
 
津村啓介さん新年会で乾杯
津村啓介さん新年会で乾杯

今日は10時前に自宅を発ち、11時から、一昨年に合併で誕生した吉備中央町の新年互礼会に出席し、来賓挨拶をしました。衆議院の選挙区が、旧加茂川町は1区、旧賀陽町は5区のため、参議院も合わせて関係国会議員が5人となり、今日は全員出席して挨拶。乾杯が終わったときには、開始から50分が経っていました。

一度自宅に戻って支度を整え、14時半から、「津村啓介を囲む新春の集い」に出席。昨年の総選挙で悲願の小選挙区当選を果たし、意気が上がっていますが、それでも初めての政治資金パーティーで、心配でした。しかし蓋を開けてみれば、本当に大勢の支援者の皆さんにお集まりいただき、大成功でした。関係する岡山市は助役、玉野市と瀬戸内市は市長さんが出席してご挨拶をいただき、連合岡山の森本会長のご挨拶の後、私が挨拶と乾杯の音頭。アトラクションも入って賑やかに2時間を過ごしました。中座。

16時半にRSKスタジオに入り、17時から25分間、TAKE5という生番組で片山虎之助さんと激論。今年の課題を色紙に一言と求められ、片山さんは「安心安全」、私は「転機をつかむ」。片山さんは大変な能弁家で、負けないように話すには思い切って割り込まなければならず、司会者も私も苦労しました。最後はちょっと尻切れとんぼになりました。

18時前に、県病院協会の新年祝賀会へ。RSKから駆けつけましたが、来賓挨拶がほぼ終わったところに到着し、片山さんに続いて挨拶した後、懇親となりました。今年は医療改革が政治テーマで、19時過ぎの終了まで、たくさんのご意見を聞かせていただきました。


RSKで片山さんと激論 県病院協会新年会で
 

2006年1月7日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ