活動日誌 2005年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(水) 高井さん街宣、上京

高井崇志さんと街宣

今日は衆議院での代表質問の日なので、東京を離れ、終日、地元活動に勤しみました。9時半に自宅を発ち、10時から12時半まで、岡山市長選の予定候補、高井崇志さんと一緒に岡山市の衆議院1区内を街宣。スタッフは皆、それぞれの役割で手一杯なので、高井さんと私とで交互にマイクを持って流し街宣をし、数ヶ所でスポット演説を行い、途中で支援者の事業所を訪問したりしました。

私がまず、総選挙から市長選挙に至った流れを説明し、簡単に高井さんの紹介をして、高井さんにマイクを渡します。高井さんは元気一杯に、立候補を決意した心境や市民本位の市政への決意を述べます。全体で数分というところで、事前運動にならないように注意が肝心です。

どこでも、かなりの手応えがあります。市民の中に、市長と議員との議席交換や財界代表の物量作戦に対する拒否度は高く、草の根市民の底力で市民本位の市政を目指す若者の挑戦に対する共感度も高いと思います。しかし、残念ながら知名度はきわめて低く、高井さんの挑戦を市民に伝える時間があるかどうかが最大の問題点です。

昼は電話連絡など。14時半から再び合流し、15時半過ぎまで、同じ要領で街宣。最後は、最近岡山市に合併したばかりの旧灘崎町に入り、玉野・灘崎地区の県議、住吉良久さんにバトンタッチ。ここは、衆院選は岡山2区、県議選は玉野市と一緒、市長選は岡山市、同時に行われる市議補選は区域外と、ややこしいことです。

事務所に戻って電話連絡などの後、17時過ぎの新幹線で上京。明日は参議院の代表質問です。


住吉県議にバトンタッチ

2005年9月28日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ