活動日誌 2005年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月27日(火) 役員会、常幹、帰岡、デスクワーク、若者の会

今日は8時過ぎから、役員会。参議院で私の続投と平田健二さんの国対委員長就任が決まってから初の会議なので、挨拶し、前原代表が挨拶。選対委員会の構成をはじめ、その他の役員構成につき協議し、参議院からも選対委員長代理を任命すること、参議院の国対委員長を常任幹事会の構成メンバーとすることにつき、了解を得ました。参議院神奈川補選の予定候補者の紹介があり、その他の推薦関係も含めて了承。郵政対案の取りまとめ状況、総選挙総括のあり方、参院選の取り組みなどにつき意見交換しました。終了後、輿石さん、平田さんと協議。

10時から、常任幹事会。今回から平田参院国対委員長が出席です。前原代表の挨拶があり、各種の報告や協議を行いました。神戸市長選挙の推薦が与野党相乗りとなるため、その他の首長選が話題となり、私が、岡山市長選の概略を説明しました。高井崇志さんは、政党の推薦を受けませんが、実質は完全な対決選挙です。

13時前の新幹線で、帰岡。16時半前に着き、岡山駅前のもっとも人目に着く場所に、市長選予定候補の財界さんの事務所が出来ているのを見て、びっくりしました。物量の力を誇示しているようです。「官から民へ」と大看板が出ています。官は市役所、民は財界で、市役所を財界で乗っ取らんばかりの勢いです。大変です。

デスクワークや電話連絡。21時から、高井さん支援の若者の会に参加しました。てんつくマンの進行で、若者のトークがあり、私も即興で参加し、大いに盛り上がりました。二次会まで、付き合いました。

若者の会で、高井崇志さんと
てんつくマンの揮毫の前で

2005年9月27日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ