活動日誌 2005年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月24日(土) 酒田市へ、阿部きみ子さん葬儀、帰岡

阿部きみ子さん葬儀に参列

今日は9時前に自宅を発ち、10時過ぎの便で羽田へ。乗り継いで、12時前の便で庄内空港へ。岡山からの便が遅れ、羽田では10分程度しか余裕がなく、ちょっと慌てました。

13時に着き、酒田市の葬儀場に直行。13時半から、阿部きみ子さんの葬儀と告別式に参列しました。阿部昭吾さんの奥様で、総選挙公示直前に逝去され、阿部さんからのご連絡をいただき、参列をお約束していたのです。

葬儀委員長の守谷吉男さんが葬送の言葉を述べられ、ご導師の読経の後、故人の同級生に続いて私が弔辞を述べました。急なご依頼で、原稿に鉛筆で手直ししただけで浄書していないものを読み上げ、そのまま御仏前にお供えするという始末で、申し訳なく思っています。

15時から、初七日法要。15時半から、お斎。ここでも思い出話をさせていただき、阿部さんのご一家や東京事務所勤務だった河原道子さんと写真を撮っていたら、中座の時間となってしまいました。

16時半過ぎの便で、庄内から羽田へ。19時半前の便で岡山へ。台風の影響で遅れ、自宅に戻ったときは22時前になっていました。ご葬儀では、鹿野道彦さんや近藤鉄雄さんにもお会いでき、激励されました。


弔辞 阿部一族の皆さんと
 

2005年9月24日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ