活動日誌 2005年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月23日(金) 帰岡、近藤さん、ダブル選挙、華僑総会、松永さん、高井さん

近藤昭事務所開きで挨拶
 
岡山県華僑・華人総会で

今日は、7時過ぎの新幹線で帰岡。車中は爆睡でした。

岡山駅から直行して11時に、近藤昭さんの後援会事務所開きにやっと間に合い、挨拶。近藤さんは、10月2日告示、9日投票で行われる岡山市長選挙と市議会補欠選挙のダブル選挙に、市議補選に民主党公認で立候補予定です。既に3期12年の市議経験のあるベテランですが、前回の統一選で思いがけない結果となり、再起を期していました。定数は2名です。

12時から1時間半、草苅民主党県連幹事長、森本徹磨同代行、森本栄連合岡山会長らと、ダブル選挙の打ち合わせ。市長選は、自民党が財界出身の候補予定者を推薦したため、迷走する自民前代議士の候補予定者は基盤が崩壊しました。そこで、自発的に高井崇志さんを支援する民主党と市民グループのチームと、自民党と財界のチームとの激突選挙となりそうです。

14時から、岡山県華僑・華人総会主催の中国建国56周年・日中国交正常化34周年祝賀会に出席。段取りが悪く、来賓紹介までで中座。

15時過ぎから羽場頼三郎さんと一緒に、松永仁志さんとお会いして障害者スポーツをめぐる課題などにつき話を聞きました。松永さんは現在33歳。17歳のとき交通事故で下半身不随となり、車椅子で陸上の選手となって活躍中です。「桃太郎夢クラブ」でも活動しています。

16時過ぎ、高井さんの事務所に寄って見ると、ご両親とお祖母さんがおられました。一家総出で頑張っておられます。若干の打ち合わせ。


松永仁志さんと 高井さんのご家族と
 

2005年9月23日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ