活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月31日(日) 赤磐市、事務所体制、モモ、小西さん、上京

赤磐市合併記念式典で挨拶

今日は8時半に自宅を発ち、9時半から、赤磐市合併記念式典に参加しました。3月7日に、赤磐郡5町のうち瀬戸町を除く4町が合併しました。

市長選では、一番大きな旧山陽町の町長に対し、旧吉井町長の荒嶋龍一さんが挑戦し、民主党は単独で荒嶋さんを推薦。結果は荒嶋さんの劇的勝利で、合併の主導者に対して市民が釈然としない気持ちを持っていることが伺えました。来賓挨拶で、戦前の農民運動の指導者であった宮向国平さんのことに触れ、反骨が地方分権の真髄だと強調しました。終了後、記念写真。

13時から、地元事務所体制の強化につき打ち合わせ。総選挙に備え、応援体制の具体化についても相談しました。

15時から、庭のモモを収穫してみました。今年は消毒などの手入れが出来ていなかったので心配していましたが、案の定、取れたのは二つだけ。いずれも若干のエクボやホクロがありましたが、美味。

17時に自宅を発ち、総社市議の小西利一さんのご自宅で、後援会仮事務所開き。合併特例の適用が市民の批判を受けており、市議選があるかもしれません。挨拶と乾杯の後、森本徹磨県議と打ち合わせ。花咲宏基さん、高井崇志さんも出席していました。最終新幹線で上京。


庭で採れたモモ 小西さんの事務所開きで乾杯

2005年7月31日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ