活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(日) 選挙応援(美作市議2候補、真庭市議3候補、新見市長候補)、ダブル勝利

今日は美作市のホテルで起床し、終日、選挙の応援に走り回りました。すべて、合併に伴う選挙です。

まず、美作市の市会議員選挙。英田郡の全町村のうち西粟倉村を除いた5町村と勝田郡勝田町とが合併して新たに生まれた市で、今日、市長のほか旧町村を選挙区とする市会議員選挙が告示されました。9時から1時間、美作選挙区の民主党推薦候補の応援のため、まず出陣式に出席して挨拶した後、直ちに選挙カーに乗り込んで街に飛び出し、流し街宣のほか3カ所でスポット演説を行いました。

美作市議選美作選挙区応援

10時半から1時間、大原選挙区の候補を応援。ここは宮本武蔵の生誕地で、NHKの大河ドラマの時には大勢の観光客で賑わいましたが、今はまた元に戻っているようです。私がお世話になっている候補の応援で、やはり選挙カーに乗り込んで流し街宣のほか3カ所でスポット演説。

美作市議選大原選挙区応援

その後、中国縦貫道の作東インターから米子道の久世インターまで走り、途中のパーキングエリアで昼食。昼からは、真庭市の市会議員選挙です。真庭郡の全町村のうち新庄村を除いた8町村と上房郡北房町とが合併して新たに生まれた市で、今日、市長のほか旧町村を選挙区とする市会議員選挙が告示されました。13時過ぎから14時前まで、久世選挙区の民主党推薦候補の応援で、選挙カーに乗り込んで流し街宣のほか2ヶ所でスポット演説。

真庭市議選久世選挙区応援

14時過ぎから1時間、湯原選挙区の民主党推薦候補の応援で、選挙カーに乗り込んで流し街宣のほか3ヶ所でスポット演説。旧湯原町のベテラン議員で、連合岡山の森本栄会長も応援に駆けつけていました。作州三湯のひとつ、ダムの下の露天風呂で有名な湯原温泉があり、観光客が足湯に浸かっていました。

真庭市議選湯原選挙区応援
湯原温泉の足湯の客と バーベキューが終わった直後に

15時半過ぎから16時15分まで、八束選挙区の民主党推薦候補の応援で、蒜山三山のすばらしい眺めの下で、選挙カーに乗り込んで流し街宣のほか3ヶ所でスポット演説。旧八束村のベテラン村会議員ですが、一気に市になり定数激減のため、厳しい選挙情勢です。

真庭の森林被害 真庭市議選八束選挙区の応援
記念写真 UIゼンセンの清水支部長

その後、米子道の蒜山インターから中国縦貫道の新見インターまで走り、17時15分から19時まで、新見市長選挙の民主党推薦候補の選挙カーに乗り込んで、流し街宣のほか3ヶ所でスポット演説。名前は新見市のままですが、旧新見市と阿哲郡4町の対等合併で生まれた新市で、旧哲多町の山奥を超スピードで走りぬけ、鍾乳洞で有名な井倉洞まで下りて、また山の中へ。それでも予告の時刻に遅れ、大勢の支持者の皆さんに待たせてしまいました。

新見市長選応援

切り離して、総社市へ。ただ今、赤磐市の方も気になりながら、総社市の市長選の開票を待っているところです。結果はいずれも、真夜中になりそうです。(21:25)


開票の結果が出ました。

総社市のほうが優勢で、赤磐市のほうが接戦だと思っていたのですが、結果はむしろ逆。ほぼ同時決着で、総社市は大々々接戦で、民主党推薦の竹内洋二候補が写真判定で勝利。赤磐市も、一時は相手候補が万歳をしたようですが、最後は、民主党推薦の荒嶋龍一候補が劇的な逆転勝利。

どちらも民主党の単独推薦で、相乗りではなく、ダブル勝利と言えます。ただ今、総社市の竹内事務所で万歳をして、赤磐市の荒嶋事務所に向かっています。(00:20)

総社市長選 開票結果 投票率67.10%
当選 17,504票 竹内洋二(55) 無所属新(民主推薦)
17,434票 片岡聡一(45) 無所属新

赤磐市長選 開票結果 投票率75.24%
当選 11,008票 荒嶋龍一(66) 無所属新(民主推薦)
9,639票 遠藤雅晴(61) 無所属新
5,634票 保田守(53) 無所属新
総社市長選、竹内洋二さん当選 赤磐市長選、荒嶋龍一さん当選

2005年4月17日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ