活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月5日(日) 上京、全国幹事長会議、姫井・水島さんs

今日は、8時半過ぎの新幹線で上京。昨夜は飲みすぎで、活動日誌の書き込みをしたかどうか自信がなく、携帯電話で苦労してHPを見ると、なんと写真まで入れてあり、ホッと一安心。その後は爆睡でした。

全国幹事長・選挙責任者会議

12時半、民主党本部へ。13時から2時間半強、全国幹事長・選挙責任者会議が開かれ、私も執行部として出席しました。齋藤総務局長の司会で、岡田代表が挨拶。川端幹事長と仙谷政調会長の報告の後、質疑応答に入り、最初に岡山県連の姫井由美子副幹事長が手を挙げ、民主党秘書会の活動、郵政改革の態度などにつき質問。その後、数人の手が挙がり、郵政改革に対する民主党の方針に質問が集中しました。川端幹事長と仙谷政調会長が答弁したのですが、郵政事業のあるべき姿、小泉郵政改革の陥穽、民主党の対応などにわたり、詳細に解説したため、却って分かりにくくなった感がありました。

さらに質疑応答を繰り返し、最後に岡田代表から総括的な発言があって、私が締めくくりの挨拶。郵政改革についての答弁が分かりにくかったかもしれませんが、もともと政府の郵政民営化法案自体が分かりにくく矛盾に満ちているのであって、民主党の反対と廃案の方針は明確で微動だにしないことを強調しました。

17時から1時間強、姫井由美子さんと夕食。19時過ぎの便で空路の帰岡ということなので、モノレール起点の浜松町に行き、男女共同参画委員長の水島広子さんも同席してくれました。

姫井由美子さん、水島広子さんと夕食

2005年6月5日(日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ